霧が晴れたら早歩き

昔テレビっ子のアラフィフが、自分の好きだった物を再認識するブログ

逢坂みえこ『獣医者正宗捕物帳』は、ホームズ好き必見のミステリマンガだった!

うあぁ…。

いつの間にやら1ヶ月もブログ書いてなかったよ。

 

いかんね。

1週間くらい経つと「そろそろ書かんとなぁ」と危機感を持つが、10日過ぎてしまうと「まぁいっか」になってしまって、そのままゴールデンウィークに入ってしまいズルズルと放置してしまった。

 

だが!

ようやく書かずにはいられない発見があったのだー!

 

思いがけない発見   

一昨日、なにげなく見ていたコミックス新刊情報の記事に目を引く単語があった。

 

獣医者が難事件を解決!逢坂みえこが描く大江戸ミステリー「獣医者正宗捕物帳」 - コミックナタリー

 

捕物帳 ……!

 

ほほう、捕物帳とは。少女マンガには珍しい。

逢坂みえこって言ったら、たしか犬マンガの『永遠の野原』を描いた人だよな。だいぶ前に読んだことあるぞ。

 

ふむ、面白そうだな。

お、試し読みが出来るじゃないか。どれどれ…

 

獣医者正宗捕物帳 1 | 逢坂みえこ | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

 

 

目次

「第一話 そあ橋綺譚」 

ソア橋?!

 こ、これはまさか……

 

「第二話 蓮花蛭(はすかびる)の猫」 

バスカヴィル家の犬!!

 間違いない!

 

「第三話 六つの鏡餅」 

六つのナポレオン 

シャーロック・ホームズじゃないかー!!!

 

え?え?え?

何これ? ホームズ物?

 

ぬぬぬ…

中身はシャーロック・ホームズ原作ってわけでは無さそうだけれども。

これは間違いなく買いじゃー!

 

さっそくAmazonポチーっ!

 

f:id:hayaarukinomarg:20180513153519j:plain

 

届いたー!

わくわくっ

 

f:id:hayaarukinomarg:20180513155841j:plain

 

シャーロック・ホームズリスペクト!

主人公は獣医師で岡っ引きの正宗。

タイトルは捕物帳だけど、十手を持って御用だ御用だーってのじゃなくて、正宗が事件の謎をホームズばりに推理するミステリ漫画だ。

 

時代劇ドラマによくあるシチュエーションの中に、ちゃっかりホームズネタが入っている。ホームズだけじゃなくてポワロネタもまぎれ込んでる。

これはいいぞ!

 

事件現場で野次馬をしていた町娘たちが「拡散しなきゃ」と言って、戸板に張り紙でコメントを投稿する「戸板(といったー)」が出てきたり、盛り上がっている戸板が放火されて文字通り「炎上」したり。

現代の流行り物が、上手い具合に時代劇へと変換されて登場するのも面白い。

 

正宗は淡々と推理しているが、他のキャラのテンションが楽しいー。 

 

話の合間のおまけマンガは、元ネタ紹介だ!

英国ドラマでホームズを演じたジェレミー・ブレットの似顔絵がぁぁぁー! 

 

 

時代劇漫画だと思って見てみたら、思いがけずホームズ・リスペクト漫画に出会ってしまった!

 

これは久々に良い物をゲットしたぞ。

ホームズ好きならお見逃し無く!